Quick Guide

早わかり!森永製菓

知っているようで知らない、森永製菓という存在。
ここではそんな当社の「入門編」として、
森永製菓を知るうえで大切な言葉やデータなどを、
ぎゅっとまとめてご紹介します。

Corporate philosophy

森永製菓の企業理念

OUR PHILOSOPHY ムービー

私たちの企業理念について、
短くまとめたオリジナルムービーです。ぜひ、ご覧下さい。

「パイオニア精神」が、歴史を作る

コーポレートメッセージである「おいしく、たのしく、すこやかに」という言葉には、森永製菓グループが最も大切にすることが詰まっています。おいしいものを作り、笑顔を届けること。世代を超えて愛される、すこやかな食を創造すること。そんな、私たちが目指す姿が表現されています。
その中で大切なのが、バリューにも含まれている「パイオニア精神」です。当社の歴史は、創業者・森永太一郎がアメリカに渡り西洋菓子の技術を習得し、日本に初めて西洋菓子を持ち込んだことからスタートしました。既存の価値観にとらわれることなく、新しい価値創造を目指す。創業以来続くパイオニア精神は、今なお当社のDNAです。
できない理由を時代や他人のせいにせず、現在の自分なら何ができるかを考える。不可能そうなことでも「ここまでなら自分の力でなんとかできそうだ」と課題を分解して考える。そうした自分自身への挑戦こそがコーポレートメッセージの実現につながると信じ、社員一同、仕事に向き合っています。

「利他の精神」で、人をつなぐ

また、同じく私たちが大切する考え方の一つに「利他の精神」があります。お客様を大切にすることはもちろん、働く仲間がそれぞれの考え方や価値観を尊重しあい、人とのつながりを大切にしています。そのため、挨拶をはじめとする日常のコミュニケーションや感謝、笑顔といった基本的なやりとりを心がける文化があります。
会社全体としても、自社の利益と同時に顧客や取引先の利益を考える「ソリューション型」の姿勢を重視しています。また、こうした考え方は研究開発においても同様です。お客様はもちろん、研究の先にある原料調達先やお取引先など多様なステークホルダーの利益を考え、関わる人々みんなが幸せになるWin-Winの状態を目指します。
言い換えれば、自分や部署内を軸にした「内向きの視点」ではなく、他者への共感と他者との共創を軸にした「外向きの視点」を大切にすることで、「利他の精神」が実現できると考えているのです。

About business

森永製菓の事業

当社事業は、大きく「基盤領域」と「重点領域」そして「探索・研究領域」の3つで構成されています

基盤領域

「基盤領域」とは、菓子事業、食品事業など着実な売上と収益力を誇る、文字通り当社の"基盤"を作る事業。皆さんもよくご存知の「ハイチュウ」や「森永ビスケット」といった、主力ブランドが並びます。「基盤領域」では、さらなる売上高拡大および収益性の向上を目指します。

重点領域

「重点領域」とは、高い収益性、成長性が見込める事業のことです。「inゼリー」を中心とするin事業や、「チョコモナカジャンボ」をはじめとした冷菓事業、通販事業、米国事業の4つで構成され、これらを重点領域と定めています。重点領域に経営資源を集中することで、グループ全体の成長を牽引します。

探索・研究領域

森永製菓は、2030年の目指す姿として、2030ビジョン『森永製菓グループは、2030年にウェルネスカンパニーへ生まれ変わります。』を定めています。このビジョンを牽引する重要な存在の一つが「探索・研究領域」です。ウェルネスを基軸に、独自技術を活用した口腔ケア領域への挑戦や、当社独自の素材であるパセノール™ビジネスの育成、さらには海外におけるゼリー飲料やコラーゲンドリンク市場の開拓など、まさに「パイオニア精神」による新しい芽の創造に挑んでいます。

Corporate philosophy

森永製菓の数字

当社の様々な特徴・強みが分かる数字をご紹介します。なお、数字はいずれも2023年度のものです。

売上高

※グループ連結
2,133
億円

当社は、21年以来過去最高売上を更新中です。

創業

1899

当社は創業125年を超える、歴史ある企業です。

海外売上比率

※グループ連結
12.7
%

営業利益

※グループ連結
202
億円

従業員数

※2024年6月30日時点
グループ連結
3,189

グループ社数

※2024年6月30日時点
グループ連結
19

資本金

※グループ連結
186
億円

生産性

※グループ連結(一部非正規従業員を含む)。
108
%

生産性=人件費÷売上高にて算出。2020年度を100とする。

ソフトキャンディカテゴリ
売上※ハイチュウ

No.1

ココアカテゴリ
売上※森永ココア

No.1

ゼリー飲料カテゴリ
売上※inゼリー

No.1
Kyeword

森永製菓のキーワード

当社の文化や社風が分かるキーワードをご紹介します。