「仕事中にストレスがたまるとついつい間食してしまう…」
「空腹感が気になって仕事に集中できない」
「本当は止めたいのに、止められない!」
こんなふうに、衝動的に間食し過ぎてしまった経験はありませんか?
社内アンケートによると、ついつい間食し過ぎてしまった経験がある人は8割以上もいました。日々忙しく働く皆さんのウェルビーイングの一環として、“空腹マネジメント”を推奨しています。
ついつい間食をし過ぎてしまった結果、仕事のパフォーマンスが落ちたという経験はないでしょうか。それは、間食の仕方やストレスが原因かもしれません。過度な間食は、眠気やだるさにつながることがあります。
また、仕事中のストレスによって空腹感が増したり、「食べ過ぎてしまった」という罪悪感が新たなストレスとなったりして、さらなる無計画な間食を生むこともあるでしょう。
間食を自己管理することは、心身を健康に保つこと。上手にコントロールして、“いい仕事”にもつなげていけると良いですね。
青木 厚
医療法人健青会
あおき内科・さいたま糖尿病クリニック
浦和院 東大宮院 総院長
『空腹マネジメント』とは、空腹感をコントロールして健康的に自己管理しようという考え方です。楽しみにしているお菓子や健康に気遣った食品などは、心と体の健康につながる間食です。
逆に、ストレスで衝動的に食べたくなる、本当は止めたいと思っているのに食べ過ぎてしまう、空腹感が気になって仕事に集中できない、そんな時は『空腹マネジメント』をしましょう。