おいしいコラーゲンドリンク 肌の機能性追加、リニューアル

「おいしいコラーゲンドリンク<ピーチ味><レモン味>」を、加齢による肌の乾燥が気になる方の「肌の弾力」を維持し肌の健康に役立つ機能性を追加し、4つの機能性を訴求する機能性表示食品としてリニューアル発売いたします。

リニューアルにあたり、成分、価格に変更はありません。お届け商品につきましては順次切り替えて出荷いたします。




ポイント

●コラーゲン臭さを全く感じさせず植物由来甘味料によるすっきりとした甘さが特徴の「おいしいコラーゲンドリンク」は、累計販売本数3億本(※2)を突破、コラーゲンドリンク6年連続売上No.1(※1)のコラーゲン飲料。
●定期で購入されているお客様は加齢による肌の衰え(乾燥・たるみなど)への悩みが一番多かった。(当社調べ)
●2006年発売以降、時代と共に変化するニーズに合わせてリニューアルを継続的に実施。今回は「肌」のヘルスクレームを強化。
●機能性表示食品として3回目のリニューアルで、「肌の弾力を維持し肌の健康に役立つ」機能性を追加。合計4つの機能性を実現。

「おいしいコラーゲンドリンク<ピーチ味><レモン味>」にはコラーゲンペプチド10,000mgが含まれています。当社が行った研究の結果「おいしいコラーゲンドリンク」を8週間継続摂取することで、肌弾力の指標が有意に改善しました。この研究結果を受けて、肌の乾燥が気になる方の「肌の弾力」を維持し肌の健康に役立つ機能性を追加いたしました。



●出典:齋藤恵理子ら:薬理と治療,50,1405(2022). ●被験者:加齢による肌の衰え(肌の乾燥、たるみなど)が気になる健常男女を2グループに分けた。コラーゲンペプチド群(52.2±5.8歳、男性2名、女性19名)、コラーゲンペプチドを含まない飲料群(51.5±5.7歳、男性1名、女性18名) ●摂取期間:8週間 ●試験内容:コラーゲンペプチド10,000mgを含む飲料、または含まない飲料を1日1本ずつ摂取。

森永製菓は、2030ビジョン『森永製菓グループは、2030年にウェルネスカンパニーへ生まれ変わります。』を定めました。これからも皆さまの美や健康をサポートするとともに「おいしいコラーゲンドリンク」ブランドの更なる拡大を目指してまいります。

※1 富士経済「H・Bフーズマーケティング便覧2018-2023」(美容効果健康志向食品/コラーゲンカテゴリー/2016-2021年実績)おいしいコラーゲンドリンク、従来品を含む
※2 2021年10月時点 おいしいコラーゲンドリンクシリーズ、従来品を含む(森永製菓調べ)


商品特長

・コラーゲン臭さを全く感じさせないすっきりとした甘さ
・1本当たりコラーゲンペプチド10,000mgを含有
・植物由来の甘味料、ステビア・羅漢果を使用
・消化吸収されやすい低分子化されたコラーゲンペプチドを使用
・ピーチ味、レモン味のおいしさはそのままに脂質ゼロを実現し、1本(125 ml)あたり72 kcal
・常温保管可能で紙パックなので持ち運びにも便利
・機能性表示食品

届出内容

届出表示<ピーチ味><レモン味>:
本品はコラーゲンペプチドを含みます。コラーゲンペプチドには肌の乾燥が気になる方の肌の水分量を保持し保湿力を高める機能、膝関節の違和感で制限される普段の活動をサポートする機能が報告されています。また本品は、加齢による肌の乾燥が気になる方の肌の弾力を維持し肌の健康に役立つ機能、骨をつくるはたらきをサポートする機能があります。

機能性関与成分:コラーゲンペプチド 1本(125ml)当たり 10,000mg
届出番号:ピーチ味 H1002、レモン味 H1003
1日あたりの摂取目安量:1本(125ml)

●本品は、特定保健用食品と異なり、消費者庁長官による個別審査を受けたものではありません。
●本品は、疾病の診断、治療、予防を目的としたものではありません。
●食生活は、主食、主菜、副菜を基本に、食事のバランスを。

2023/07/03