地図から知る「1チョコ for 1スマイル」
地図から知る「1チョコ for 1スマイル」
地図から知る「1チョコ for 1スマイル」
地図から知る「1チョコ for 1スマイル」

「カカオの国の⼦どもたち」への
⽀援活動の詳細を
地図から知ることができます。
世界地図 ガーナの国旗 カメルーンの国旗 インドネシアの国旗 フィリピンの国旗 エクアドルの国旗
※地図上の国旗をクリックすると
各国のトップページにリンクします。
ガーナ共和国地図 アハフォ州 アシャンティ州 アッパー・ウェスト州 ボルタ州 ボルタ州・イースタン州 ガーナ共和国地図 アハフォ州 アシャンティ州 アッパー・ウェスト州 ボルタ州 ボルタ州・イースタン州
※写真をクリックすると
支援活動の詳細が閲覧できます。
カメルーン共和国地図 中央州 中央州 中央州 中央州 東部州 カメルーン共和国地図 中央州 中央州 中央州 中央州 東部州
※写真をクリックすると
支援活動の詳細が閲覧できます。
フィリピン共和国地図 サマールウエスト州 フィリピン共和国地図 サマールウエスト州
※写真をクリックすると
支援活動の詳細が閲覧できます。
インドネシア共和国地図 インドネシア東ヌサ・トゥンガラ州 インドネシア共和国地図 インドネシア東ヌサ・トゥンガラ州
※写真をクリックすると
支援活動の詳細が閲覧できます。
エクアドル共和国地図 ロス・リオス県ウルダネタ地区 ロス・リオス県ウルダネタ地区、モンタルボ地区、ベンターナス地区 ロス・リオス県ベンターナス地区 ロス・リオス県ベンターナス地区 エクアドル共和国地図 ロス・リオス県ウルダネタ地区 ロス・リオス県ウルダネタ地区、モンタルボ地区、ベンターナス地区 ロス・リオス県ベンターナス地区 ロス・リオス県ベンターナス地区
※写真をクリックすると
支援活動の詳細が閲覧できます。
詳細な地図を見る 詳細な地図を見る
世界地図 世界地図
ガーナ共和国 ガーナ共和国
カメルーン共和国 カメルーン
共和国
フィリピン共和国 フィリピン
共和国
インドネシア共和国 インドネシア
共和国
エクアドル共和国 エクアドル
共和国

現地からの声をお届け いつもあたたかいご⽀援ありがとうございます。
            現地から感謝のメッセージをお届けします。 現地からの声をお届け いつもあたたかいご⽀援ありがとうございます。
            現地から感謝のメッセージをお届けします。 現地からの声をお届け いつもあたたかいご⽀援ありがとうございます。
            現地から感謝のメッセージをお届けします。

ガーナ
笑顔の子どもたちのアイコン
学用品を支給されたので、10キロ以上離れた学校へ行けるようになりました。雨が降ると通学路にある小川が氾濫して大変ですが、学校が楽しいので、がんばって通っています。
(アマ・ダニエル/13歳)
活動内容ページはこちら
カメルーン
笑顔の子どもたちのアイコン
本校への様々なご支援を大変うれしく思っております。2教室、校長室、倉庫の建設、教室備品の支給、トイレ、井戸の建設、水管理委員会のトレーニングなど、すべてがバンドンゴエ小学校の教育の質や運営の向上に役立ちます。ご支援をいただきまして、心よりお礼申し上げます。
(ビビアナ・N/バンドンゴエ小学校校長)
活動内容ページはこちら
フィリピン
笑顔の子どもたちのアイコン
私の子どもは1年生の女の子で、新しくなる前の学校には泳ぐために行っていて、授業には出席していませんでした。今では喜んで学校に通うようになりました。私は学校の周囲をきれいにして、学校環境を整え続けたいと思います。
(アヴェリナ・トゥガノさん/ソーン小学校に通う児童の母親)
活動内容ページはこちら
インドネシア
笑顔の子どもたちのアイコン
今は十分な教室があり、学習スペースが足りないということがないので幸せです。(フローレンス(左)/SMP N Ⅱメゴ中学校9年生)/新しい教室のおかげで勉強が楽しいです。マウメレの高等学校に共に進学したいです。
(イグナチウス(右)/SMP N Ⅱメゴ中学校9年生)
活動内容ページはこちら
エクアドル
笑顔の子どもたちのアイコン
災害リスク管理について先生と一緒に活動できて、とてもよかったです。緊急時にどうすべきかを学びました。今では、校内のどこに集合場所があるか知っています。自分を大切にすること、子どもの保護、地震発生時に何をすべきかなど、重要なことを話し合いました。子どもたちは平等で、同じ権利を持っていると学びました。今では学校はより安全になりました。
(ジョルディ/11歳)
活動内容ページはこちら
ガーナ共和国
ガーナ共和国
〈ニアトル コミュニティ〉
1/5
笑顔の子どもたちのアイコン
当校ではこれまで教室が不足していたので、プロジェクトが実施されることをとてもうれしく思っています。子どもたちが整った学習環境で勉強できるようになるので安心しています。
(ニアトル小学校校長先生)
笑顔の子どもたちのアイコン
新しい教室ができたら、もう、混み合った教室で勉強しなくてよくなるのでうれしいです。
(ハフロちゃん12歳/ニアトル小学校)
笑顔の子どもたちのアイコン
これからは毎日学校に通って、一生懸命勉強することを約束します。
(ンデュワディ13歳女子/ニアトル コミュニティ)
笑顔の子どもたちのアイコン
プロジェクトが完了したら、子どもたちは教室で快適に勉強できるようになります。一生懸命勉強して、試験に合格して欲しいと思います。
(アディサトゥさん/ニアトル コミュニティの児童の母親)
笑顔の子どもたちのアイコン
このプロジェクトによって、ニアトル コミュニティの子どもたちが10キロも離れた遠くの学校に通わなくてもすむようになります。ご支援くださった日本の皆様に心より感謝申し上げます。
(ジョー・ウボントゥオさん/ニアトル コミュニティ委員会委員長)
※子どもの名前は、子どもの権利保護の観点から仮名としてあります。
活動内容ページはこちら
〈メンサクワ コミュニティ&ニアトル コミュニティ〉
2/5
笑顔の子どもたちのアイコン
とてもきれいな校舎と学用品をいただくことができて、とてもうれしいです。将来お医者さまになれるよう一所懸命勉強します。
(エシ/メンサクワ コミュニティ 女子児童)
笑顔の子どもたちのアイコン
このコミュニティにこんなに大きく美しい校舎ができるとは、今まで夢にも思いませんでした。大変嬉しいです。ご支援いただき、どうもありがとうございました。
(ジョージ・アクアー/メンサクワ コミュニティ 教師)
笑顔の子どもたちのアイコン
コミュニティに建設されたこの美しい建物を見て、私は大きな喜びと安堵の気持ちで満たされました。校舎の完成によって、コミュニティに暮らす農家の人々も励まされ、子どもたちをみんな学校に通わせるようになるでしょう。
(トンプソン/メンサクワ コミュニティ コミュニティリーダー)
笑顔の子どもたちのアイコン
このプロジェクトに、とても満足しています。特に図書室ができたのはとてもうれしいです。毎日、本を読みに通おうと思います。
(ハフオ/ニアトル コミュニティ 14歳 6年生児童)
笑顔の子どもたちのアイコン
地域の子どもたちが、試験の合格に向けてよりよい環境で勉強できるようになり、私たちは皆、とてもありがたく思っています。ご支援をありがとうございました。
(アミナ/ニアトル コミュニティ 母親)
笑顔の子どもたちのアイコン
これからは、十分なスペースがある教室で、快適に授業を行うことができるようになるでしょう。さまざまなことを実演しながらよりわかりやすく教えられますし、図書室は子どもたちの読解力の向上に役立つことと思います。
(モハメド/ニアトル コミュニティ 学校長)
※子どもの名前は、子どもの権利保護の観点から仮名としてあります。
活動内容ページはこちら
〈リクペ・コフォリドゥアコミュニティ〉
3/5
笑顔の子どもたちのアイコン
コミュニティの女子サッカーチームの一員となることができて、とても幸せです。一生懸命トレーニングを重ねて、品行方正でいたら、いつかは、ガーナのサッカー代表チームに加わることができると信じています。私の夢は、サッカーのスター選手になることです。
(ヒルダ/中学3年生、16歳、リクペ・バクアコミュニティ)
笑顔の子どもたちのアイコン
この美しい図書室をご支援くださり感謝いたします。素晴らしい本ばかりで、読書が楽しいです。先輩たちは、学校を卒業しても試験に合格することができませんでしたが、図書室のおかげで、これからはもっと多くの生徒が合格するようになると思います。
(アンジェラ/中学1年生、14歳、リクペ・コフォリドゥアコミュニティ)
笑顔の子どもたちのアイコン
放課後になると、お気に入りのこの図書室に物語を読みに来ています。すてきで大好きな本がたくさんあります。
(クワミ/小学3年生、リクペ・コフォリドゥアコミュニティ)
笑顔の子どもたちのアイコン
子どもたちは全員学校に通い、図書室を活用して、よい成績で進級試験に合格してほしいです。子どもたちの学力が向上するように保護者への努力も呼びかけています。
(ラファエル・モージヌ/長老、リクペ・コフォリドゥアコミュニティ)
笑顔の子どもたちのアイコン
日頃から、このコミュニティの子どもを学校に通わせたいと思っていたので、このプロジェクトが実施されると聞いた時はとても嬉しかったです。工事期間中は、建設予定地の整備や基礎の掘削工事などに積極的に協力しました。私が通学することは叶いませんでしたが、これで子どもたちは学校に通うことができます。
(コブラ・ペーター/ユース・リーダー、リクペ・コフォリドゥアミュニティ)
笑顔の子どもたちのアイコン
新しい校舎が完成したので、もう雨の日に子どもたちのことを心配しなくてもよくなりました。この地域にはトイレが整備された学校がなく、子どもたちは学校の周囲で排泄することを余儀なくされていたので、そういった環境面でもうれしいです。
(アームストロング・アブグベニェガ(左)/プロジェクト委員会会長、シルベスター・ドゥザンボエ氏(右)/プロジェクト委員会書記、リクペ・コフォリドゥアコミュニティ)
※子どもの名前は、子どもの権利保護の観点から仮名としてあります。
活動内容ページはこちら
〈アシャンティ州アチュマ・ンプニュア郡〉
4/5
笑顔の子どもたちのアイコン
学用品のサポートを受ける前は、週に5日、カカオ畑で働いていました。 私が学校に行くようになって、家族も勉強が大切だと考えるようになりました。
(バルキス・イサ/11歳)
笑顔の子どもたちのアイコン
学用品サポートのおかげで学校に行けるようになりました。学校はとても楽しいです。
(ベネサ・アビア/11歳、エドワード・オウス/7歳)
笑顔の子どもたちのアイコン
学用品を支給されたので、10キロ以上離れた学校へ行けるようになりました。雨が降ると通学路にある小川が氾濫して大変ですが、学校が楽しいので、がんばって通っています。
(アマ・ダニエル/13歳)
※子どもの名前は、子どもの権利保護の観点から仮名としてあります。
活動内容ページはこちら
〈E村、F村、G村、H村〉
5/5
笑顔の子どもたちのアイコン
学校で友達と遊ぶ時間が楽しい。将来はまだ分からないけど勉強をしたことを活かしたい!
(マメ・サラ/10歳)
笑顔の子どもたちのアイコン
H村では、プロジェクト開始前は住民同士の仲が悪かったが、プロジェクトで学校環境改善の話し合いの場が多くなってから、みんながとても仲が良くなった
(住民談)
笑顔の子どもたちのアイコン
健康診断を通じて初めて医師や看護師と話すことができた、そして病院は信頼できる所だとわかった!
(健康診断を初めて受けた参加者)
※子どもの名前は、子どもの権利保護の観点から仮名としてあります。
活動内容ページはこちら
カメルーン共和国
カメルーン共和国
〈メバン小学校〉
1/5
笑顔の子どもたちのアイコン
ご支援で、学校が大きく変わりました。以前の建物は老朽化しひどい状態でしたが、新しい校舎が建てられ、近代的なトイレも井戸もできました。ご支援に心から感謝申し上げます。
(エランガ・メソロさん/メバン小学校長)
笑顔の子どもたちのアイコン
私たちの学校をご支援くださったことを心から感謝しています。数年前までは、学校で水を飲むと、よく体調を崩していましたし、トイレもありませんでした。しかし今では衛生的なトイレと井戸も整備され、新しく校舎も建てられました。生徒みんな、今回のご支援を喜んでいます。
(アムベラさん/生徒会長)
笑顔の子どもたちのアイコン
皆さんのご支援で井戸とトイレができ、とてもうれしいです。以前の教室は小さくて狭かった上に雨が降ると寒く、私たちはよく具合が悪くなっていました。トイレもなかったため、学校の周りの茂みで用を足していました。でも今は、衛生的な水が飲めるようになり、子どもたちも安全で快適な環境で勉強できるようになりました。
(アバンさん/生徒会メンバー)
笑顔の子どもたちのアイコン
以前の教室はしっかりとした建材でできていなかったので、雨が降ると危険でした。でも今は、頑丈で安全な教室ができ、安心して授業が受けられるようになりました。
(ミンジャメさん/生徒会メンバー)
笑顔の子どもたちのアイコン
今ではすべて改善された学校に通うことができるようになり、うれしいです!
(アバンさん/メバン小学校生徒)
笑顔の子どもたちのアイコン
教室はとてもよくできていて、子どもたちや両親はみんなご支援に感謝しています。さらにトイレ建設までご支援いただけたのは思いがけないことでした。トイレが完成したときにはコミュニティ全体で喜びあいました。
(アザン・ベンジャミンさん/村落開発委員会メンバー)
※子どもの名前は、子どもの権利保護の観点から仮名としてあります。
活動内容ページはこちら
〈メンガン地区・オコラ地区〉
2/5
笑顔の子どもたちのアイコン
今私たちは、丸太の上や直接地面に座って授業を受けています。教室ができると、もっと居心地よく授業を受けられるようになるので、とても嬉しいです。
(ビコウラ/児童 14歳)
笑顔の子どもたちのアイコン
学校が遠いので、親戚に預けて通学させています。近くに校舎ができたら、私の子どもたちも地元の子どもたちも、自宅から通学できるようになるので、とても幸せです。
(ベコロ・ヴァンレンティン/ンゴウルメコン村落開発委員会会長 43歳)
笑顔の子どもたちのアイコン
PTAメンバー向けトレーニングを受けて、私たちの役割や責任がはっきりしました。学校の資金管理についても、学校長と協力して円滑に行うことができそうです。
(ムビダ/メンガン地区のPTAメンバー 46歳)
笑顔の子どもたちのアイコン
これまで、資金不足で実施できなかったPTAメンバーへのトレーニングを、今回プランのプロジェクトを通じて実施でき、嬉しく思っています。
(ツォゴ/オコラ地区IBE職員 44歳)
※子どもの名前は、子どもの権利保護の観点から仮名としてあります。
活動内容ページはこちら
〈ンゴウルメコン コミュニティ〉
3/5
笑顔の子どもたちのアイコン
私はこの学校で6年間教鞭をとってきましたが、劣悪な学校環境を改善するために住民が一致団結して行動に移すことはありませんでした。皆様のご支援、本当に感謝申し上げます。
(ベッサラ/レゴン小学校校長)
笑顔の子どもたちのアイコン
この素晴らしいプロジェクトが、同様の支援を必要としているコミュニティにも広がることを期待しています。
(マリー・ルイーズ・B/ンゴウルメコン コミュニティ住民)
笑顔の子どもたちのアイコン
これからも、このような素晴らしいプロジェクトを通じ、私たちの子どもたちとコミュニティをご支援くださることを願っています。心より感謝いたします。
(ツサンガ・M/オコラ地区長)
※子どもの名前は、子どもの権利保護の観点から仮名としてあります。
活動内容ページはこちら
〈エッセ地区ムファンデナ村〉
4/5
笑顔の子どもたちのアイコン
学校に井戸ができて、すごくうれしいです。井戸の水は、飲み水や教室の掃除に使います。新しいトイレもできて、清掃の方法も習いました。新しい教室とコンピュータは特にすごいと思います。この学校で勉強することができて、とても幸せです。他の学校に通っている子どもの中には、来年はこの学校に通学したいと言っている子もいます。ご支援くださいまして、本当にありがとうございます!
(マリー/小学校児童)
笑顔の子どもたちのアイコン
ご支援の中で、楽器、コンピュータ、新しい教室が特にうれしいです。カメルーンの統一記念日の演奏に向けて、楽器の練習をしています。前の教室はドアがなかったので、教室の中にやぎが入ってきたりしましたが、新しい教室では勉強に集中できます。毎日教室をきれいに掃除して、下校するときには教室の出入り口に鍵をかけています。新しい教室で勉強することができるようになって、みんなが喜んでいます。
(ブランシェ/6年生)
笑顔の子どもたちのアイコン
ぼくの学校はとてもきれいです!前の学校より、今の学校で勉強するのがうれしいです。サッカーができる校庭を気に入っています。休み時間は、友だちとサッカーをして過ごしています。みんなが楽器の演奏も楽しんでいます。すごく上手に笛を吹く女の子がいます。ぼくの学校は、一番すごいです!
(ヤンカ/6年生)
笑顔の子どもたちのアイコン
ご支援によって新しいコンピュータが学校に届き、とてもうれしいです。以前はコンピュータがなかったので、先生が作った竹製のコンピュータ模型を使って勉強をしていました。本物のコンピュータを使うことができるようになり、すごく幸せです。
(ボリス/5年生)
笑顔の子どもたちのアイコン
長らく待ちわびていた夢が実現して、大変うれしく思います。ご支援に関わってくださったすべての関係者に感謝申し上げます。今では、子どもたちが整った学習環境で勉強することができるようになりました。新しい教室が完成し、子どもたちの勉強する意欲が高まりました。井戸が設置されたことで、学校で水を得られるようになり、トイレや教室を清潔に保てます。また教材や教室備品の支給も、子どもたちのやる気を向上させるきっかけになり、ありがたく思っています。これまではコンピュータがないため、授業内容がわかりづらくなっていましたが、現在は支援いただいたコンピュータを使って授業を行っています。
(ビバリー・A/エッセ・バイリンガル公立小学校校長)
笑顔の子どもたちのアイコン
この学校は、全地区の中でも特に素晴らしいです。最新コンピュータを備えた教室は、政府でも設置することができませんでした。プランは、コミュニティの中で子どもの福祉に貢献する団体として認識されています。PTA対象のトレーニングでは、学校施設の適正な管理について新しい知識を得ることができました。いただきましたご支援に心からお礼を申し上げます。
(メヤンガ・T/保護者、PTAメンバー)
※子どもの名前は、子どもの権利保護の観点から仮名としてあります。
活動内容ページはこちら
〈バンドンゴエ・コミュニティ〉
5/5
笑顔の子どもたちのアイコン
新しい教室が2つできて、すごくうれしいです。毎朝、きょうだいで学校まで競争して来ています。今の学校が大好きです。ご支援を本当にありがとうございます。
(レティシア/10歳、バンドンゴエ小学校児童)
笑顔の子どもたちのアイコン
学校がこのように改善され、本当にうれしく思います。ご支援くださった森永製菓様に深く感謝申し上げます。
(ゼナボウ・K/バンドンゴエ小学校教師)
笑顔の子どもたちのアイコン
本校への様々なご支援を大変うれしく思っております。2教室、校長室、倉庫の建設、教室備品の支給、トイレ、井戸の建設、水管理委員会のトレーニングなど、すべてがバンドンゴエ小学校の教育の質や運営の向上に役立ちます。ご支援をいただきまして、心よりお礼申し上げます。
(ビビアナ・N/バンドンゴエ小学校校長)
笑顔の子どもたちのアイコン
カディ県の政府職員から手洗いキットを受け取り、新型コロナウィルス感染症の存在に実感を持ちました。支給されたマスクと手洗いキットを使い、トレーニングで学んだ感染予防方法を家族で実践します。ご支援に感謝申し上げます。
(バートランド.M/コミュニティ住民)
笑顔の子どもたちのアイコン
校舎の建設に技術的なサポートを行うことができて、うれしく思っています。森永製菓様のご支援とプラン・インターナショナルの協力がなければ、実現することができませんでした。バンドンゴエ・コミュニティの子どもたちのためにご支援をくださいまして、本当にありがとうございます。
(フレディ. O/行政の土木技師)
笑顔の子どもたちのアイコン
校舎や備品は、政府の基準にそっています。このプロジェクトは、長年にわたりバンドンゴエ・コミュニティの子どもたちと保護者に良い変化をもたらします。プロジェクトに関わることができたことを光栄に感じています。
(ネストール. R.A./基礎教育省の施設と資材担当行政職員)
※子どもの名前は、子どもの権利保護の観点から仮名としてあります。
活動内容ページはこちら
フィリピン共和国
フィリピン共和国
〈ソーン村、トゥガス村、カサバハン村、バクラヤン村〉
1/4
笑顔の子どもたちのアイコン
新しい教室ができるなんてとっても嬉しいです!私は今年卒業してしまうけど、これからみんなが新しい教室で授業を受けられるようになってよかったです!
(ニーニャ・メアラちゃん6年生/バクラヤン小学校)
笑顔の子どもたちのアイコン
子どもたちが、机や椅子の揃った明るい学校で勉強できるようになるのが夢でした!壊れかけた校舎での授業はいつか終わりにしたいと思っていましたので、夢が叶って本当に嬉しいです!ありがとうございます。
(ロドラ・ナプロ先生/ソーン小学校)
笑顔の子どもたちのアイコン
今回のプロジェクトの対象に選ばれたことを心より感謝いたします。5年生用の教室が建設され、学年ごとに1つずつ教室を使えるようになります。生徒たちは快適な環境で授業を受けられ、教師たちもよりよい授業ができるようになります!
(マリリン・ボロメオ校長先生/トゥガス小学校)
笑顔の子どもたちのアイコン
新しい教室ができれば、より多くの子どもたちが毎日学校に行くことに興味を持つようになり、勉強にも力が入ることでしょう。雨の日でもこどもたちがぬれることなく授業が受けられるようになるので、親たちも安心です。
(ロベルト・カナヌア会長/村長、親・教師・地域住民の会)
※子どもの名前は、子どもの権利保護の観点から仮名としてあります。
活動内容ページはこちら
〈トゥガス小学校・カザバハン小学校〉
2/4
笑顔の子どもたちのアイコン
こんにちは。私の名前はジーンです。日本のたくさんのお友達が森永製菓の『1チョコ for 1スマイル』キャンペーンに参加してくれて、私も学校の同級生も喜んでいます。おかげで私たちの学校がよくなります。
(ジーン)
笑顔の子どもたちのアイコン
日本の皆さんからのメッセージを読んで思わず笑顔になりました。ありがとうございます!
(ロサリーナ・アダイ)
笑顔の子どもたちのアイコン
『1チョコ for 1スマイル』キャンペーンを通じて、私たちを支援してくださりありがとうございます。
(ロレータ・アダイ)
笑顔の子どもたちのアイコン
メッセージをもらって、私もクラスメートもとても嬉しかったです。
(ハルジェン)
笑顔の子どもたちのアイコン
私たちのメッセージも日本に伝わるといいな。スマイル!
(レティシア・ポンズ)
笑顔の子どもたちのアイコン
この地域に、新しい校舎のための寄付をいただき、ありがとうございます。私たち生徒は、前の古い校舎よりも、ずっときれいで快適な教室で授業を受けられるようになります。
(エディリン・アギラー)
笑顔の子どもたちのアイコン
みんな、甘くて美味しいチョコレートを買ってくれてありがとう。とっても感謝しています。
(ジャニン・ビエホ/小学6年生)
笑顔の子どもたちのアイコン
新しい校舎を建てて下さり、ありがとうございます。みなさんにも幸せが届きますように!私たちの地域へ支援してくれた日本の子どもたちも、ありがとう。これからも変わらず、他の子どもたちへの支援を続けてください。
(ジュリアナ・タヨ/小学6年生)
笑顔の子どもたちのアイコン
私たちの地域に新しい校舎を建ててくれて、ありがとう。日本のみんなはどんな学校で勉強していますか?日本でもココナッツの実を食べますか?みなさん、森永製菓さん、ありがとうございました。
(ロメーク・ビエホ/小学6年生)
※子どもの名前は、子どもの権利保護の観点から仮名としてあります。
活動内容ページはこちら
〈トゥガス小学校・カサバハン小学校・バクラヤン小学校・ブルゴス村保育所〉
3/4
笑顔の子どもたちのアイコン
快適な学習環境が整備されたので、5・6年生の学習効果が高まると、期待しています。ご支援に心からお礼申し上げます。
(ロローモ校長先生/トゥガス小学校)
笑顔の子どもたちのアイコン
新しい校舎には、男女別のトイレがあるので、今までのように男子とトイレを取り合いしなくて済むので、嬉しいです。
(ジャニンちゃん6年生/バクラヤン小学校)
笑顔の子どもたちのアイコン
子どもたちが新しい机や椅子で勉強できるようになって、親の私たちもとても嬉しいです。新しい校舎ができて、子どもたちは今まで以上に積極的に授業に参加し、本をたくさん読むようになりました。
(アギラール理事/カサバハン小学校の親・教師・地域住民の会(PTCA))
笑顔の子どもたちのアイコン
保育所には今までなかった遊び道具がたくさんあって楽しいです。私は絵本が大好きです。色がとてもきれいです。
(ジャービイちゃん園児/ブルゴス村保育所)
笑顔の子どもたちのアイコン
校舎が完成したら、雨の日に水浸しになることもないでしょう。ありがとうございます。
(アルヴィンちゃん2年生/ソーン小学校)
※子どもの名前は、子どもの権利保護の観点から仮名としてあります。
活動内容ページはこちら
〈ソーン小学校・バクラヤン小学校・ブルゴス村保育所〉
4/4
笑顔の子どもたちのアイコン
新しい教室のおかげで多くの子どもたちが進んで学校に通うようになりました。2009年度に中途退学する子どもは一人もなく、出席率も99%でした。日本のたくさんのお友達と森永製菓に心より感謝申し上げます。
(セシリア・A・アルガ校長先生/バクラヤン小学校)
笑顔の子どもたちのアイコン
新しい教室で勉強できるようになり、学校に行くのが楽しみになりました。整理整頓をこころがけ、きれいに利用していきたいです。
(アマンダちゃん4年生/ソーン小学校)
笑顔の子どもたちのアイコン
新しい教室の壁には呼吸器官や消化器官などの体の仕組みが描いてあります。先生は親しみやすく、勉強しやすい環境です。ありがとうございました!
(ロメルちゃん6年生/バクラヤン小学校)
笑顔の子どもたちのアイコン
私の子どもは1年生の女の子で、新しくなる前の学校には泳ぐために行っていて、授業には出席していませんでした。今では喜んで学校に通うようになりました。私は学校の周囲をきれいにして、学校環境を整え続けたいと思います。
(アヴェリナ・トゥガノさん/ソーン小学校に通う児童の母親)
笑顔の子どもたちのアイコン
絵がきれいな聖書のお話を読んでいます。とてもよくわかり楽しいです。(アルヴィンちゃん2年生/ソーン小学校)
(アルヴィンちゃん2年生/ソーン小学校)
笑顔の子どもたちのアイコン
アルファベットのパズルや、木のブロック、いろいろな物語の本などの教材が、より多くの子どもたちの通学を促しています。
(ロセル・アロロさん/ブルゴス村保育所に通う園児の母親)
※子どもの名前は、子どもの権利保護の観点から仮名としてあります。
活動内容ページはこちら
インドネシア共和国
インドネシア共和国
〈SDアエバラ小学校〉
1/2
笑顔の子どもたちのアイコン
頑丈で安全な教室で勉強ができるようになって、私たちはとても幸せです。居心地の良い校舎の建設にご支援いただいて、感謝しています。
(ネリー(左)、イマ(中央)、ワンティ(右)/SDアエバラ小学校 6年生女子)
笑顔の子どもたちのアイコン
新しい校舎はとても気に入っています。僕たちの誇りとして、友だちと交替できれいに保っていくつもりです。今年、小学校を卒業したら、新しくなったSMP N II メゴ中学校に進学したいと思っています。
(ナス(左)、トーマス(中央)、イズ(右)/SDアエバラ小学校 6年生男子)
笑顔の子どもたちのアイコン
新しい教室になって、子どもたちはより一層、勉強に励むようになりましたし、私自身もこの校舎で教えることを、楽しんでいます。SMP N II メゴ中学校の進学試験に、6年生全員が合格できることを望んでいます。
(イナ/SDアエバラ小学校 教師)
笑顔の子どもたちのアイコン
今までは、1つの教室を2クラスが使っていました。教室が2つ増えたことにより、これからは集中して勉強できるようになるでしょう。
(ダリウス/SDアエバラ小学校 学校運営委員会委員長)
※子どもの名前は、子どもの権利保護の観点から仮名としてあります。
活動内容ページはこちら
〈SMP N Ⅱメゴ中学校・SDマヌアコ小学校〉
2/2
笑顔の子どもたちのアイコン
今は十分な教室があり、学習スペースが足りないということがないので幸せです。(フローレンス(左)/SMP N Ⅱメゴ中学校9年生)/新しい教室のおかげで勉強が楽しいです。マウメレの高等学校に共に進学したいです。
(イグナチウス(右)/SMP N Ⅱメゴ中学校9年生)
笑顔の子どもたちのアイコン
新しい学校はどの学年にも自分たちの教室があり、ひとつの教室を交代で使う苦労がなくなり、スムーズに学習ができるようになって本当にうれしいです。
(メアリー/SDマヌアコ小学校6年生)
笑顔の子どもたちのアイコン
おかげさまで全生徒数に対して十分な数の教室が確保されました。
(ジョセフ・アリフィン/SMP Ⅱメゴ中学校 副校長)
※子どもの名前は、子どもの権利保護の観点から仮名としてあります。
活動内容ページはこちら
エクアドル共和国
エクアドル共和国
〈ビフージョ コミュニティ〉
1/7
笑顔の子どもたちのアイコン
新しい校舎はとてもすてきです!
(ルイス/9歳 ピフージョ コミュニティ オクタビオ・ヘラルド・イカサ59小学校)
※子どもの名前は、子どもの権利保護の観点から仮名としてあります。
活動内容ページはこちら
〈ロス・リオス県ウルダネタ地区〉
2/7
笑顔の子どもたちのアイコン
大切な教室の建設にご支援いただき、ありがとうございます!
(クレバー/男子児童)
笑顔の子どもたちのアイコン
キレイなこの教室がだいすきです!
(セシリア/小学2年生女子)
※子どもの名前は、子どもの権利保護の観点から仮名としてあります。
活動内容ページはこちら
〈ウルダネタ地区、モンタルボ地区、ベンターナス地区〉
3/7
笑顔の子どもたちのアイコン
この学校には大勢の児童がいて、衛生設備も教室もどちらも必要でした。本当にありがとうございます。また、教育について気にかけ、ボランティアとしてコミュニティのために働いてくれた児童の母親たちにも、この場を借りてお礼を言いたいです。
(ハイメ・ヴェルデント/57歳 オクタビオ・ゲラルド・イカサ小学校校長)
笑顔の子どもたちのアイコン
男女別のトイレが建設されるようになってとてもうれしいです。
(グラディス・ガルシア/36歳 母親)
笑顔の子どもたちのアイコン
今までずっとトイレのために行列ができていました。それが改善されるなんて嬉しいです。
(ネイェリ/12歳 オクタビオ・ゲラルド・イカサ小学校 女子児童)
※子どもの名前は、子どもの権利保護の観点から仮名としてあります。
活動内容ページはこちら
〈ラ・インダストリア、サン・アントニオ、バラン・コロラド〉
4/7
笑顔の子どもたちのアイコン
学校だけでなく、地域全体で必要としていたトイレの建設にお力を貸していただけ、大変喜ばしく思っています。ご支援ありがとうございます。
(エンリケ・ムニュス/48歳 ラ・インダストリア国立前期中学校校長)
笑顔の子どもたちのアイコン
本当に劣悪な状態だったトイレをここまで修繕して頂き、感謝しています。このプロジェクトには多額のお金がかかっていると常に意識し、大切に使用させて頂いてます。
(ルぺ・フローレス/46歳 サン・アントニオ コミュニティの長)
笑顔の子どもたちのアイコン
教室の床がタイルになりキレイになりました。また塗装され、電気が引かれ、窓の保護柵もトイレの扉も新品になりました。これで、子どもたちに質の高い教育を受けさせることができます。
(エリザベス・サンブラーノ/38歳 アンバト小学校 理事)
※子どもの名前は、子どもの権利保護の観点から仮名としてあります。
活動内容ページはこちら
〈ピフジョコミュニティ〉
5/7
笑顔の子どもたちのアイコン
トイレがとてもきれいになっただけでなく、女性用、男性用、障がい者用に分かれていてうれしいです。
(ホスティン/8歳 対象校児童)
笑顔の子どもたちのアイコン
新設トイレのおかげで、子どもたちが衛生習慣を実践し、病気を予防できるようになりました。
(ソイラ・ヴィジェガス/47歳 母親 ピフジョコミュニティ)
笑顔の子どもたちのアイコン
この地域で最もきれいな学校のひとつになり、本当に感謝しています。都市部の学校と同じくらい整備されていると思います。
(アデラ・アレクサンドラ・オルヴェラ/44歳 オクタビオ・ゲラルド・イカサ小学校校長)
※子どもの名前は、子どもの権利保護の観点から仮名としてあります。
活動内容ページはこちら
〈エステロ・デ・ビエドラ、サポタル・ヌエボ、パサッヘ コミュニティ〉
6/7
笑顔の子どもたちのアイコン
災害リスク管理について先生と一緒に活動できて、とてもよかったです。緊急時にどうすべきかを学びました。今では、校内のどこに集合場所があるか知っています。自分を大切にすること、子どもの保護、地震発生時に何をすべきかなど、重要なことを話し合いました。子どもたちは平等で、同じ権利を持っていると学びました。今では学校はより安全になりました。
(ジョルディ/11歳)
笑顔の子どもたちのアイコン
避難訓練に参加するのが大好きです。どのように友だちと教室を出て校内の集合場所に行くべきか、わかるからです。
(ガビー/12歳)
笑顔の子どもたちのアイコン
教師として、学校内外にある脅威を特定することと、子どもたちに何かが起こったときの接し方を学びました。今は、何かが起きたときに対応できるチームが学校にいるので、より安心です。
(ヌリ/44歳 教師)
笑顔の子どもたちのアイコン
保護者の一人として、安全な地域と危険な地域を認識する方法を学びました。トレーニングでは、日常生活でも活用できるような知識も得ました。このプロジェクトのおかげで、この地域で発生する災害についてたくさん理解することができました。母親、教師、子どもたちだけでなく、学校も災害への準備が整っているということはとても重要です。
(母親、29歳)
笑顔の子どもたちのアイコン
私たちのコミュニティに対する今回のご支援に感謝しています。子どもたちは、より安全に学校で過ごせるようになりました。私たち親は、子どもたちがどのような危険に晒されるかを特定する方法を学びました。
(セサル/45歳 父親)
※子どもの名前は、子どもの権利保護の観点から仮名としてあります。
活動内容ページはこちら
〈ロス・アンジェルス・コミュニティ〉
7/7
笑顔の子どもたちのアイコン
正しい手の洗い方や、自分の体を大切にすることを勉強しました。教室や手洗い場はすごくきれいで、とてもうれしいです。
(スカーレス/8歳、3年生)
笑顔の子どもたちのアイコン
学校に新しい教室と手洗い場を作ってくれて、ありがとうございます。​使うのがとっても楽しみです。
(ハディアー/6歳、1年生)
笑顔の子どもたちのアイコン
食べる前には果物をよく洗うことや、水を沸かしてから飲むことが大切だとわかりました。絵を描いたりするのも楽しいです。
(スタリン/11歳、6年生)
笑顔の子どもたちのアイコン
仕事を失い経済状態が良くないため、衛生用品を購入することができていませんでした。このたびの衛生用品の支給は、大変助かります。私たち保護者一人ひとりが必要とするご支援をいただきましたこと、とてもありがたく思っております。
(クルス・イエペス/36歳、保護者)
笑顔の子どもたちのアイコン
素晴らしい教室と手洗い場が完成し、既存の教室の床には​タイルが設置されて大きく改善されました。実際に目にするまで、学校がこのように美しく生まれ変わるとは信じられませんでした。本当にありがとうございます。
(イリス・オカニャ/34歳、保護者)
※子どもの名前は、子どもの権利保護の観点から仮名としてあります。
活動内容ページはこちら