ニュースリリース

赤シートをモチーフにした「森永ラムネ」受験生応援TVCM
『よび覚ませ、集中力。』篇公開
1月5日(木)より60秒CMを皮切りに全国でオンエア開始

印刷

2023年01月05日

CM

森永製菓株式会社(東京都港区芝、代表取締役社長・太田 栄二郎)は、「森永ラムネ」の新CM『よび覚ませ、集中力。』篇を2023年1月5日(木)より全国でオンエアします。

本CMは『よび覚ませ、集中力。』をテーマにした、受験を控える高校3年生・柳下キミノの物語です。集中したい時に活用されている「森永ラムネ」を食べて様々な誘惑や葛藤を振り払いながら勉強に勤しむキミノの姿が描かれており、頑張る受験生を応援するストーリーとなっています。
 「森永ラムネ」はぶどう糖を90%配合(※含水結晶ぶどう糖として)しており、勉強を頑張る受験生の集中のお供としてご愛用いただいています。
 
制作陣にはキャラクターデザイン担当として『四月は君の嘘』『さよなら私のクラマー』など数多くの青春漫画を手掛ける新川直司先生、CM楽曲にはSNS総フォロワー数110万人を誇り、若者を中心に話題を集めている人気女性ボーカリストのにんじんさんを起用。新川先生が描く等身大の受験生の姿と、透明感のあるにんじんさんの声質がマッチしたCMとなっています。
 
いよいよ受験シーズンの本番が始まります。「森永ラムネ」は、頑張る受験生を応援します。

詳しくはPDFをご覧ください。

■「森永ラムネ」新TVCM概要

■CMストーリー

  • 今年度受験を迎える高校3年生の柳下キミノ。夏のある日、部屋で英語の暗記ノートを作成しているとメッセージの着信音が鳴り、思わずスマホを気にしてしまう。ふと集中できていないことに気づいたキミノ。部屋にはギター、猫、ぬいぐるみ…と何かと誘惑が多く、勉強に集中して取り組めない。そんなとき、ラムネを一粒食べると、受験勉強の暗記のお供である“赤シート”が誘惑を瞬く間に消し去っていく。ゲームを楽しむ兄、電車の混雑、工事の騒音といった誘惑や喧騒を次から次へと消し去り、「集中の赤シート」が広がっていくことで、自分だけの世界に入り込んで勉強に励むキミノ。月日が経ち、雪降るバス停でふとこれまでの自分を振り返り、不安を感じる。そんなときもラムネを一粒口に入れると雪とともに不安な気持ちを消し去っていく。
    様々な誘惑や葛藤を「集中の赤シート」で乗り越えながら、キミノはついに受験当日を迎える。これまで頑張ってきた日々が思い起こされる。苦しかったこと、悔しかったこと、様々な想いを積み重ね、その全てが「集中の赤シート」とともにキミノの体の中に入り込む。『よび覚ませ、集中力。』そしてついに試験が始まる―――

■「森永ラムネ」受験応援特別パッケージ

  • 2022年12月より、「受験勉強あるある」が掲載されている受験生応援特別パッケージを展開しております。TVCMにも登場する“赤シート”を使ったとある仕掛けが・・・!?
    また、ボトルが赤シートとしても使えるラムネ<ストロベリー>と「森永ラムネ」とコラボレーションした「ラムネハイチュウ」を2023年1月10日(火)より発売いたします。

ニュースリリース一覧へ戻る