森永製菓株式会社(東京都港区芝 代表取締役社長・太田 栄二郎)は、「森永ラムネ」を通じた受験生応援に取り組んでおり、2022年12月~2023年2月までの売上は前年比140%を達成いたしました。
2023年3月からは「森永ラムネ」の発売50周年を記念して、新キャラ選挙を特設WEBサイトで実施中です。そこで、新たな受験生への応援イベントとして、3月15日、16日には、河合塾とのコラボレーションを企画し、河合塾吉祥寺現役館にて、ターゲットである受験生を対象に、ラムネのサンプリングと新キャラ選挙をリアルで実施いたしました。大粒ラムネの配布と、癒される可愛い新キャラで、春期講習終わりの受験生を応援しながら、「森永ラムネ」や新キャラに対する受験生の生の声を拾う調査を行いました。
今後も受験生に向けた様々な取り組みを実施することで、お客様に笑顔を届けてまいります。
ニュースリリース
「森永ラムネ」受験生応援企画で前年比140%達成!
河合塾とのコラボレーション企画
予備校でのラムネサンプリング&新キャラ選挙実施
~新受験生が選ぶメインキャラはどっち?~
詳しくはPDFをご覧ください。
■森永ラムネ受験生応援企画で大幅伸長
-
「森永ラムネ」は、2022年12月から「大粒ラムネ」の受験生応援増量品や、受験生の必須アイテムである赤シートと関連させたパッケージギミックやプロモーションなどを展開いたしました。その結果、2022年12月~2023年2月までの売上は前年比140%と大幅に伸長しました。
伸長の要因としては、受験生を応援するメッセージの発信で受験生や保護者の皆様に共感をいただいたことに加え、「森永ラムネはぶどう糖含有(含水結晶ぶどう糖として)」、「集中したい時に」という提案を強く訴求することで、「受験にラムネ」というイメージを強化できた点が大きいと推察しています。伸長の核となったのはパウチ形態の「大粒ラムネ」シリーズで、通常の「大粒ラムネ」が安定的に伸長しながら、「大粒ラムネ強炭酸シュワコーラ」や、「バリボリラムネ」など、差別化された食感が特徴の新商品が多くのお客様からご支持をいただきました。2023年3月14日には新たな食感の「パリほろラムネ」を発売し、引き続きぶどう糖と食感が特長の「森永ラムネ」シリーズで、受験生を応援してまいります。
■森永ラムネ50周年企画 河合塾でのサンプリングと新キャラリアル選挙実施
-
河合塾とのコラボレーションにより、吉祥寺現役館にて、新受験生に向けたリアルイベントを実施いたしました。50周年を機に、現キャラクターである「ラムネちゃん」が卒業し、新たなメインキャラクターを決める「新キャラ選挙」を特設サイトにて実施中ですが、本施策では予備校受付に新キャラである「しゅうチュー」と「ラムねこ」2体のパネルを設置し、森永ラムネサンプリングと合わせて、リアルでの新キャラ選挙を行いました。
結果として、総得票数147票の内、97票を獲得した「ラムねこ」が受験生の支持を得ました。また、任意で森永ラムネへのアンケートにもご回答いただき、「森永ラムネにぶどう糖が入っていること」について、アンケート回答者中77%の受験生が「知っている」と回答。一方、「森永ラムネが勉強に集中したい時に良いこと」を「知っている」は50%に留まり、ラムネと勉強の結び付きの強化による、更なる伸長可能性も感じる結果となりました。
【調査概要】
調査期間:2023年3月15日(水)~3月16日(木)
調査対象:河合塾 吉祥寺現役館に通う新受験生
調査方法:紙面調査