1.目的
当社グループは、企業理念のもと、持続可能な社会の実現に貢献しつつ中長期的な成長を遂げ、企業価値を高めていくため、2030年に向けた長期経営計画「2030経営計画」を推進しております。また、「2024 中期経営計画」(2024年度~2026年度)を本年5月に発表し、「2030経営計画」達成をより確実なものとするための2ndステージと位置づけ、キーメッセージを「飛躍に向けた成長軌道の確立」と定めました。同時に、2021中期経営計画期間(2021年度~2023年度)において米国事業が大きく伸長したことを受け、2030年における海外売上高目標を大幅に引き上げました。米国をはじめ「HI-CHEW」を中核としたグローバル戦略を加速すべく、経営資源を集中させてまいります。
米国における「HI-CHEW」は、様々な販売の取り組みやブランド認知拡大の施策により、2018年度より毎年20%を超える著しい成長を遂げ、2023年度の米国事業の売上高は約190億円の規模となりました。米国のノンチョコレートキャンディ市場※1は今後も継続した成長が予測されているなか、「HI-CHEW」は市場を上回る成長を見据えております。一層の販売努力やマーケティング活動、魅力的な商品開発を推し進めるうえで、生産拠点の増強による安定した商品供給が必要と判断し、今回の決議に至りました。
森永アメリカフーズ(株)は、2015年より操業を開始し、米国における「HI-CHEW」の生産拠点としての役割を担っております。同工場の敷地内に米国第2工場を増設し、「HI-CHEW」製造ラインを新設することにより、供給体制の強化と生産効率化を推進いたします。
2.森永アメリカフーズ(株)第2工場概要
(1)所在地 米国ノースカロライナ州オレンジ郡メベイン市
(2)工場規模 鉄骨造 延べ床面積 12,322㎡
(3)投資額 約136百万US$(建物・製造設備等)
(約196億円)(4)工事計画 工事着工 2024年10月(予定)
竣工 2026年 6月(予定)稼働開始 2027年 1月(予定)
※1 グミ、ソフトキャンディ、ハードキャンディ、錠菓、キャラメル等のキャンディ類の市場