ドライクランベリーは細かく刻んで耐熱皿に入れ、レモン汁をかけ、ラップをしてから電子レンジで約20秒加熱し、冷ましておきます。
皿にマリーを並べ、片面に牛乳をハケで塗っておきます。
ボウルに、ふるったココア、グラニュー糖、温めた牛乳を加え、スプーンで練り混ぜます。
【3】に生クリームを加え、氷水にあてながら、泡だて器でふんわりするまで泡立てます。お好みでラム酒を加えます。
最後に【1】のドライクランベリーを混ぜ込み、ココアクリームを完成させます。
1枚をのぞき、全てのマリーの片面に、スプーンの背を使って【5】のココアクリームを塗り、マリーを重ねていきます。
一番上に何も塗っていないマリーをのせ、ラップに包み、冷蔵庫で半日冷やします。
ココアクリームが固まったらラップをはずし、泡立てた生クリームを全体に塗り、ドライクランベリーやカボチャの種などを飾ります。
もっと簡単にクリームをラップの上にひいて、ビスケットは牛乳にひたしてクリームを塗って重ねました。まわりにも残りのクリームを塗ってそのままラップにくるんで、8時間たったらココアパウダーをふってビターな大人のケーキにしてみました。斜めに切るとすごく素敵な手の込んだデザートのようでした☆
まるり
投稿日:2010年 03月 13日 13:54
このケーキはもしかしたら、私が初めて作ったお菓子かもしれません。
確かあれは中学生の時、挟むクリームも周りのクリームもただのホイップクリームで、ビスケットを3〜4枚重ねただけの小さなケーキでしたが、とても美味しくできて自信を持てた記憶があります。
久しぶりに作ってみたところ、やっぱり簡単・美味しい!!子供達にも大好評でした。
ちびまねき
投稿日:2010年 02月 08日 21:07
こんなに凝ったものではなかったけど小中学生の頃によく作ってました。生クリームでしっとりとしたマリービスケットが何とも言えず美味で家族みんな大好きなケーキでした。切り口もとても可愛くてプレゼントしてもすごく喜ばれてました♪
めい
投稿日:2010年 02月 02日 13:19
小さい頃から食べてきたマリーの美味しさをこんな形で生かすことができるなんて知りませんでした!!周りに塗る生クリームを砂糖控えめでホイップしてみたので、甘い物が好きな母や妹はもちろん、普段甘い物をあまり食べない父も「おいしい」と言って食べてくれました。作り方はシンプルな割にこの高級感。見た目も自分なりにアレンジできて大変楽しかったです。作った側も食べる側も、家族みんなで楽しめて大成功でした!
4時10分。
投稿日:2010年 01月 26日 00:45
マリーも歴史あるお菓子ですけど、このレシピも 20年以上前からあるんですよね。ドライクランベリーはつかってなかったけど。ノエルの形にせずに一人分ずつ作っても美味しいし。私には懐かしい昭和なレトロレシピです。
rurisanzashi
投稿日:2009年 12月 25日 17:42
コメントを受け付けました。
ご投稿いただき、
誠にありがとうございました。