森永天使のお菓子レシピ

たこ焼き器でベビーカステラだんご


オーブン不使用

使用器具(ご参考)

大さじ、ボール、泡立て器、はけ、たこ焼き器、竹串、割り箸

難易度

材料

  • 森永ホットケーキミックス …150g
  • 卵(Mサイズ) …1個
  • はちみつ …大さじ3
  • みりん …大さじ2
  • 牛乳 …大さじ4
  • サラダ油 …少量
  • 森永チョコレートシロップ …お好みで(トッピング用)

ポイント

・調理時のやけどに十分ご注意ください。
・たこ焼き器の機種により設定温度は異なりますが、高すぎると焦げてしまうため注意してください。
・生地を流しいれる際、たこ焼きの感覚でたくさん入れず、5~6分目程度で抑えることがポイントです。(生焼け防止にもなり、仕上がりもきれいな丸になります。)
・みりんを加えると、ベビーカステラらしい色・香り・もちもち感が得られます。
・はちみつは1歳未満の乳児には与えないでください。
・竹串の先端に気を付けてお召し上がりください。
・お子様は必ず大人の方と一緒に作ってください。 
下準備
たこ焼き器を150℃前後に予熱しておく。
1

卵、はちみつ、みりん、牛乳をボールに入れ、泡立て器でよく混ぜてから、ホットケーキミックスを加えダマがなくなるまでしっかりと混ぜる。

2

予熱したたこ焼き器にサラダ油をはけで薄くぬり、深さ5~6分目程度まで生地を流し入れる。

3

表面にぷくぷくと気泡が見えてきたら、竹串で持ち上げ、同じ程度に焼けた別の生地の上にフタをするように裏返して乗せる。

4

プレートに接着している面をくるくる回しながら3分ほど焼き、中心部に竹串を刺して生地が付かなければできあがり。

5

竹串や割り箸にさしておだんごのようにして、チョコレートシロップなどでトッピングしてもおいしく召し上がれます。

みんなのコメント

ニックネーム※
コメント※

※の項目は、入力必須となっております。
コメントは、投稿後直ちに掲載されません。
ご了承ください。

コメントを受け付けました。
ご投稿いただき、
誠にありがとうございました。

メールで送信

レシピ名 : 
たこ焼き器でベビーカステラだんご

このレシピをご入力されたメールアドレスに送信します。

※ドメイン指定をされている方は、「morinaga.co.jp」を登録してください

メールアドレス: