支援活動報告

カメルーン共和国

プラン・インターナショナル(2012年~2014年)

活動内容

2014年1月までに 校舎×2棟・トイレ×4棟・井戸×2基 建設完了しました。

ンゴウルメコン・エコック・レゴン・レンドムの4つのコミュニティで、2教室を備えた校舎×2棟・男女別トイレ×4棟・手押しポンプ付き井戸×一基の建設が完了。また建築資材の値下がりによる追加活動の一環として、マヴァコミュニティの小学校にも手押しポンプ付き井戸を一基建設しました。また、地区住民を集めた学校改善計画策定のためのトレーニングや、子どもクラブの設立など十分な体制構築も同時に行っています。

ンゴウルメコン コミュニティ

新校舎
備品もすべて一新しました。
教室の扉も丈夫な金属製です。
校舎とトイレ建設の記念プレート

レゴン コミュニティ

プロジェクトの成果

学習環境の改善により、小学校就学率が大きく向上しました。

校舎・トイレ・井戸を建設したことにより、教育環境が格段に改善。今まで他所のコミュニティにある小学校に遠距離通学することを余儀なくされていた児童もその必要がなくなりました。また、子どもクラブが設置されたことにより、45人の児童が積極的に学校運営に参加。プロジェクト開始時よりも児童数が63%増加し、プロジェクト開始前245人から、プロジェクト開始後は計390人もの児童が通学するようになりました。

プロジェクト参加により、住民の能力強化に役立ちました。

子どもたち・地域の人々・学校関係者など、プロジェクトに関わるすべての人々が役割分担しながらプロジェクトに積極的に参加。特に、コミュニティ住民は建設作業員に宿泊場所や食事を提供したり、勤務管理を行ったりすることで、建設作業の進捗に大きく貢献。今後も、地域の人々自身が責任をもってプロジェクトによる成果を継続させていく体制が整いました。

現地からの声をおとどけ!

私はこの学校で6年間教鞭をとってきましたが、劣悪な学校環境を改善するために住民が一致団結して行動に移すことはありませんでした。皆様のご支援、本当に感謝申し上げます。

ベッサラ/レゴン小学校校長

この素晴らしいプロジェクトが、同様の支援を必要としているコミュニティにも広がることを期待しています。

マリー・ルイーズ・B/ンゴウルメコン コミュニティ住民

これからも、このような素晴らしいプロジェクトを通じ、私たちの子どもたちとコミュニティをご支援くださることを願っています。心より感謝いたします。

ツサンガ・M/オコラ地区長