支援活動報告

エクアドル共和国

プラン・インターナショナル(2010年~2011年)

活動内容

3コミュニティで工事が、2コミュニティで工事準備が開始!
2010年11月、3つのコミュニティで校舎建設工事が始まりました。

2010年11月、パルマソラ、サンイシドロ、ピフージョの3コミュニティで建設工事が始まりました。学校関係者や保護者たちが進捗を見守るなか、3コミュニティとも順調に作業が進んでいます。
また、ラ・オヒータ、ブエノスアイレスの2コミュニティでも、建設工事の開始準備が始まりました。

建設工事

プロジェクト実施に先立って、パルマソラ、サンイシドロ、ピフージョの3コミュニティの地域住民が、プロジェクトへ協力することが確認されました。 その内容とは、熟練を要しない作業、地域で入手可能な資材の提供、建設作業員への食事・宿泊場所の提供などです。
さらに、地域のリーダーやプロジェクト対象校の校長たちがウルダネタ地区政府と面談し、本プロジェクトの実施を要請、 詳細を確認して、工事が開始しました。
現在は、3コミュニティとも全工程の40%程度まで、順調に進んでいます。

パルマソラ コミュニティ

白い建物に隣接して、新しい教室を建設中です。

基礎工事と支柱の設置が終わると、壁となるブロックを積む作業が進められます。

サンイシドロ コミュニティ
校舎を支える、しっかりとした支柱を設置しました。
建設中は、生徒の保護者など多くの地域住民や関係者が現場を訪れて、工事の様子を確認しています。
支柱の設置が終わり、壁のためのブロックを積み始めました。

地区政府の技術担当者が、現場視察を行いました。

ビフージョ コミュニティ
既存の建物に隣接して、新たな教室が建設されているところです。
支柱の設置までが終わり、ブロックを積んで壁を作る作業が行われています。

工事開始準備

今後、建設工事が始められるラ・オヒータ、ブエノスアイレスの2コミュニティでは、建設工事の開始準備として、建設資材の購入を行いました。

建設工事を請け負う労働者の追加採用

パルマソラ、サンイシドロ、ピフージョの3コミュニティで、プロジェクトの進行をさらに早めるために、労働者を追加雇用して、上記3コミュニティの工事と並行して、残り8コミュニティの工事も開始することになりました。