支援活動報告

ガーナ共和国

プラン・インターナショナル(2009年~2011年)

活動内容

地域の人々みんなでプロジェクトの準備開始!
2009年1月、現地での活動がスタートしました。

メンサクワコミュニティ

ボージアーシー活動地域のメンサクワ コミュニティでは、学校には4教室しかなく、小学校の校舎が老朽化し、子どもたちが安全に過ごせる環境ではなく、教室備品や図書室もありませんでした。さらに、トイレや手洗い場がないため、衛生面でも問題を抱えていました。そこで、プロジェクトでは新校舎を建設することにしました。

はじめに、プロジェクトの準備です。コミュニティのリーダーや地域の人々みんなで、このプロジェクトの実施方法や役割分担について話し合いをしました。また、話し合いで選ばれたプロジェクトの管理運営の担当者9人は、プロジェクトの進捗管理の方法や適切な記録のつけ方についてトレーニングを受けました。

地域の人々も、建設資材となる砂や石を集めて建設地まで運んだり、建設地の雑草や木の幹を取り除く作業を行ったりして、プロジェクトに協力しました。

建設予定地では、地域の人々で話し合いを行いました。建設技術者による建設地の範囲や整地方法の説明も行われました。

地域の人々みんなで協力して、雑草を取り除きました。