支援活動報告

カメルーン共和国

プラン・インターナショナル(2009年~2010年)

活動内容

2010年7月にプロジェクト全体が無事に完了!

建設工事と引き渡しが完了しました。

エサン・ンディビ小学校の男女別のトイレが、2010年7月に完成!これによりメバン小学校、エサン・ンディビ小学校、オコラ小学校、ニャドゴ・エンドム小学校の、すべての建設工事を完了しました。

新しい校舎ができて大喜びの子どもたち(メバン小学校)

建設の品質調査を実施しました。

建設が完了した校舎、手動ポンプ付き井戸、男女別トイレが村落開発委員会に引き渡された後、最終的な建物の品質調査が実施されました。その結果、すべての工事が設計通りの品質であることが確認されました。

衛生トレーニングなどを行いました。

手動ポンプ付き井戸を設置したメバン小学校、オコラ小学校、ニャドゴ・エンドム小学校で水管理トレーニングを行ったほか、エサン・ンディビ小学校を加えた4校で衛生トレーニング、プロジェクト評価トレーニング、計画実行トレーニングを行いました。また、メバン小学校、エサン・ンディビ小学校では学校運営トレーニングも実施しました。

「日本の皆さん、ご支援ありがとうございました!新しい教室をみんなで大切に使います。」

プロジェクトの成果

子どもたちの学習環境が改善されました。

メバン小学校、エサン・ンディビ小学校の新校舎完成により、児童約290人が、設備の整った安全で快適な環境で教育を受けられるようになり、勉強への関心も高まりました。

衛生環境が大幅に改善されました。

清潔な男女別トイレや手動ポンプ付き井戸が設置されたことにより、子どもたちの衛生環境が改善され、学習環境が整備されました。 これにより、子どもたちの通学意欲も高まり、就学率の上昇も予想されます。

適切な衛生習慣を身につけました。

保健衛生トレーニングの実施により、子どもたちが衛生習慣を身につけただけでなく、コミュニティの大人たちも衛生を意識するようになりました。 今後は地域で、コミュニティの衛生環境を改善しようという意欲も示されました。

住民参加による、地域の能力強化。

子どもたちや地域の人々、学校関係者、自治体の各担当者らプロジェクトに関わるすべての人々が、役割に応じて協力し合いながら、積極的にプロジェクトに参加しました。その結果、地域の人々自身の責任で、プロジェクトの成果を継続させる体制が整いました。

現地からの声をおとどけ!

ご支援で、学校が大きく変わりました。以前の建物は老朽化しひどい状態でしたが、新しい校舎が建てられ、近代的なトイレも井戸もできました。ご支援に心から感謝申し上げます。

エランガ・メソロさん/メバン小学校長

私たちの学校をご支援くださったことを心から感謝しています。数年前までは、学校で水を飲むと、よく体調を崩していましたし、トイレもありませんでした。しかし今では衛生的なトイレと井戸も整備され、新しく校舎も建てられました。生徒みんな、今回のご支援を喜んでいます。

アムベラさん/生徒会長

皆さんのご支援で井戸とトイレができ、とてもうれしいです。以前の教室は小さくて狭かった上に雨が降ると寒く、私たちはよく具合が悪くなっていました。トイレもなかったため、学校の周りの茂みで用を足していました。でも今は、衛生的な水が飲めるようになり、子どもたちも安全で快適な環境で勉強できるようになりました。

アバンさん/生徒会メンバー

以前の教室はしっかりとした建材でできていなかったので、雨が降ると危険でした。でも今は、頑丈で安全な教室ができ、安心して授業が受けられるようになりました。

ミンジャメさん/生徒会メンバー

今ではすべて改善された学校に通うことができるようになり、うれしいです!

アバンさん/メバン小学校生徒

教室はとてもよくできていて、子どもたちや両親はみんなご支援に感謝しています。さらにトイレ建設までご支援いただけたのは思いがけないことでした。トイレが完成したときにはコミュニティ全体で喜びあいました。

アザン・ベンジャミンさん/村落開発委員会メンバー